スポンサーサイト


ペダル好感

ペダルを交換してみました。

いままではLOOKのA5.1とかいうやつで、どうしても踵がステー・クランクに当たってしまう。
Qファクターと呼ばれる、クランクとペダルのX方向が近いんです。
少し離してやろうと思い、3mm長いやつに変えました。


今までだとどうしても親指裏に力を入れるには、極端な内股にしなければいけなかったのです。
でもチューブに当たってしまうので、離さないといけない。すると脚の外側が痛くなってくるので困ってました。
Qファクターを少し離す事で内股具合を少し解消できたような気がする。
これは少し乗り込んでみないと判らないな。フォーム改造だ。

今回のはKEYWINというメーカー。
20060801124031.jpg

カーボン入りの樹脂で出来たペダルは軽い!
踏み面も大きいので、今のところ満足ー
一応遊びもあるし、ベアリングも2個入っているらしく、回転もスムーズです。
難点を言うと、軽いからか、ペダルをはめる前に、自重で嵌めやすい位置に来てくれません。
これは使い込めば変わるのかな。
あとは売っている所が、都内では一箇所。それ以外はわかんない。

リリースは一方向、外側のみです。
キャッチも独特で、先っぽを嵌める⇒少し外にひねる⇒少し内側にひねる。
樹脂のしなりを利用して、キャッチ&リリースするので固定力は調整できません。
20060801124118.jpg

でも、特にユルイという事もないし、逆に外れやすいかも?
僕の脚力ではまず大丈夫だと思いますが・・・

サービスパーツは全ての部品が手に入るみたいで、1ヶ月以内なら、アクスルも長いやつに交換してくれるみたいです。
具合が良いようなら、クリートを1セット買っておくかなぁ

あと靴を涼しいと定評のあるノースウェーブに変えたらボーナスで買うものは無いかなぁ。
あ、通勤用のスーパーバイクが肩に負担がかかるので、コレに興味がある・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サドルも変えてみませんか

僕のじゃないけど

友人の自転車にススキが刺さっていたっけなぁ・・・

そのペダルは、関西じゃまず見ることが出来ませんね。
やはり、体に合うのが一番だな。

バッグは、ウエストベルトをきつめにして
肩紐余らすと、かなり楽ですよ。
プロフィール

Father

Author:Father
答えてくれ女よ

可憐な乙女達はどこへ行ったのだ

最近のコメント
Xbox Game Card
