スポンサーサイト


新フレーム

先日原宿をフラフラしていたら、やたらとピストを見かけました。
しかも、ウォシャレ系な方々?ハンドルもフラットにしててちょっと独特でした。
路地とかでも見かけて、スタンディングの練習してました。

ピストとは・・・
いわゆる競輪で使われる自転車で、大きな特徴はギアが固定と言う事。
空回りできないので、止まるにはクランクに逆トルクをかけてスピードを抑えるしかないのです。
その細身のフレームのカッコ良さと、シンプルな機構によるトラブルの少なさから、
NYのメッセンジャーが好んで使っているようです。
元々ピストフレームは競輪(トラック競技)で使うことを前提に作られているのでブレーキは付きません。
なのでブレーキは付いてません。
後で付けることも出来ますが、見かけるピストには全て付いていませんでした。
先日も立ちゴケしているの見かけましたがとても危険です。
勝手に自爆するだけなら構わないのですけど、自動車に突っ込んだりとか危険が多いからやめて欲しいなぁ。

ピストが流行っているのかと調べてみたら、流行っているんですね。
スケボー感覚らしいです。しかも夜中に公道レースをしているみたい。代々木公園あたりで。
どっかのおしゃれリーダーが雑誌で取り上げて、ナウなヤングにバカウケらしい。
機械としての魅力はわからんでもないけど、危険と隣り合わせって事を、
大人はちゃんと伝えないとダメだと思うんですがー
ブレーキ無しは道路交通法違反(整備不良)だし、ノーヘルは命にかかわると思うんだけど、
珍走族みたいに理由なき反抗なのでしょうか。ただモテたいだけのような気もするが。

それなりの流行になっているので、間違いなく商売につなげると思うし、
結果としてカッコイイ自転車グッズが出てくるようなら、それはそれで素敵ですね。
でも何もわからないお子様が食い物にされちゃうのもなんかイヤンという感じです。

そういえば先々週、なるしまフレンドに行ったときにも、そんな感じのピスト乗りがチューブラータイヤ買ってましたよ。
ちょっと場違いな感じがしたので、間違いない。金あるなぁ・・・
いずれにせよ、せっかく世間で自転車が見直されてきているのに、変な目で見られるのは辛いですなぁ。

まぁピストはおいといて、僕の新フレームですよ。
565carbon.jpg

LOOK565

orca.jpg

ORBEA ORCAあたりになりそうです。
565で585のチームカラーがあれば即決なんですが、565はカラーリングがいまいちですね。
追加で金払うから色を選ばせてくれないものか。
サイクルモードでの感触から、フルデュラにしてもいいんですけど、結構値段違うし・・・
某FITTEで年内に試乗会があるようなのでそこでの印象で決めるか、ボーナスでたら即注文しちゃうか、悩むわー
どっちにしろ来週あたりなるしま行って値段の相談してこようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

uoo...かっこいい!

上のは、ウエパのにそっくり...

オルカは、2007モデルで形が全然違う。
http://item.rakuten.co.jp/giro/orbea_orcaframe/

2007モデルカッコええ!

オルカ高けぇ!
プロフィール

Father

Author:Father
答えてくれ女よ

可憐な乙女達はどこへ行ったのだ

最近のコメント
Xbox Game Card
