スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARI

20090411_124758genmai.jpg
何これ!新しいの!?

BASARI(バサリ)
競りゲーム

自分のスタートポイントからサイコロを振ってその数字分進むのが第一フェイズ。
進んだ後、アクションカードを伏せて出す。「せーの!」で開いてそのアクションを行う。
アクションが他の人とバッティングしたら、その都度処理をする。
2人の場合。勝利ポイントの高い方が条件を提示して、相手が条件を飲めば自分のアクションを行う。条件を飲めなければ、競り合いになる。
20090412_210036basari.jpg

20090412_210113basari.jpg

アクションカードは3種類。自分の止った所に書いてある数字分の宝石をもらえるか、勝利ポイントをもらえるか、サイコロ振り直し。
20090411_133129basari.jpg
先に誰かが1周したら1ラウンド終了。ラウンドごとに宝石の数でポイント精算。
3ラウンド繰り返して最終的に勝利ポイントの高い人の勝利。
今回は、奥様の後列からの強烈な差し&中盤からの猛烈な逃げで大勝利でした。

今月のげんまい

今月のげんまいさん

20090320_120905.jpg
ドライアイスに興味津々

20090320_173615.jpg
みかん!みかん!!

パンデミック感想

これは面白い!

今まで、他人の足を引っ張るか殺すかハメるかを考えていたボードゲームにおいて協力プレイができるとは!
他にもそういったゲームはあるのかも知れんがやった事ないのでな。

ゲームなんで運の要素も強いのですが、終わった後の反省会的なディスカッションもまたよし。

何より気持ちよかったのは、薬ができた後のメディックさまの行進。
歩くところすべての菌を駆逐していく様はまるでラジニ様のよう。


※1:32あたり

中級レベルにしたらまた難しさは変わるんでしょうけどな。
これは久々のヒットです。

かもすぞー

かねてから面白いと評判のパンデミック( Pandemic )を奥様が買っておいてくれたので初プレイ。
パンデミック1

人類を助けるのは俺たち(奥様、らきさん、たらさん、私)だ!

パンデミック2

まずは手探りでルールを読みながら・・・全滅!

パンデミック3

かもされたー!

これは勝てねぇ・・・

人類の行動は、以下4点くらい?

1.都市に移動する。
2.病原菌を駆逐する。
3.ワクチンを作る。
4.薬の素を渡す。

サイエンティスト:カード4枚あればワクチンを作ることができる。
ディスパッチャー:他のプレイヤーを動かしたり、ワープさせたりできる。
エキスパート:手札を使わないで、リハウスできる。
メディック:都市に置かれた病原菌を1アクションですべて駆除できる(1色のみ)
リサーチャー:同じ都市にいれば、どのカードでも他のプレイヤーに渡せる。(1アクション消費)

人類滅亡のシナリオは、以下の3点。

1.プレイヤーカードがなくなる。
2.病原菌コマがストックから無くなる。
3.アウトブレイクがレベル8まで進む。

パンデミック


勝利の条件はただ一つ

”ワクチンを4種類作ること”

慣れてきてもあと1ターン足りず(カード不足)に全滅。

続きを読む

おやつ買いすぎ

おやつ

奥様にいらん気を遣わせるので気をつけよう。
プロフィール

Father

Author:Father
答えてくれ女よ

可憐な乙女達はどこへ行ったのだ

最近のコメント
Xbox Game Card
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。